« Red Hot Chili Peppers | メイン | The Legacy Show 2015 »

Wu-Tang Clan - C.R.E.A.M

小学校の同級生、猪股が教えてくれたWu-Tang Clan

この曲は本当に色あせない。車でかかったらボリューム上げるもね。


[1stヴァース / レイクォン]

オレは犯罪地区で育ったんだ
「ニューヨークタイムズ」紙に載る事件が起こるような地区でさ
くたばらずになんとか生きてるってことだけでスゴイことだったんだぜ
オレはいつだってお古ばかりを握らされてた
母ちゃんは年寄りの男を騙して生計を立ててたんだ
だからオレたちはシャオリン・ランドに越したのさ
あの頃のオレはまだ幼くて、ゴールドの歯を自慢してたっけな
全く、バカなやつだったよ
オレが手っ取り早く金を稼ぐ方法はヤクの売買だったのさ
金を稼げ! さてと、まずは手始めにあれから始めてもらおうか、ボウズ
遊びたくなったら銃の引き金を引きな
けど、悪ガキにとってそんなことは夢物語に過ぎなかったのさ
16でマリワナ煙草を吸い始めて
ムショとシャバを行ったり来たり
騒ぎを起こしちゃ、またムショに逆戻り
そこから何とか逃げ出そうともしたのさ
当然それからクラックにも手を出して
相変わらずマリワナ煙草も吸ってたんだ
その二つの中毒になってたから、オレの目は充血してた
もちろん、そこから足を洗おうと思ったさ
マトモなガキどもと一緒になって
バスケットボールをして遊ぼうともした
けれどオレの人生はちっともマシにならなかったぜ
相変わらず苦しい生活が続いてたんだ
生活はビクともしない革のように厳しかったのさ
オレの生き方が間違ってるんじゃないかと思ったぜ
だからオレは突然思い立ったように
それまでの生活をすべて放棄したのさ
あちこちから移住してきたオエライさん達にくっついて
毎週金持ちの人の車に乗せてもらってたのさ
そこで4万ドルは稼いだぜ
Yo そこのニガー、そんなオレを尊敬してくれよ
さもなきゃオマエめがけて銃をぶっ放すからな
“チット” “チット” “バー”
さぁ今だ、ムショから逃げろ!
[フック / メソッド・マン]
オレの周りで全てを支配するのは金の力さ
C.R.E.A.M.
金を手に入れろ
金、金、金を手に入れるのさ、解ったか!
[2ndヴァース / インスペクター・デック]
オレが生きてきた22年間は長く辛かった
オレは今でも生き残りを賭けて必死になってるんだ
けど、ストリートにたどり着いたオレはまだこうして生きてるぜ
オレはストリートの様子をそっと窺いながら
世界情勢にも目を配っているのさ
世の中が抱える問題は奥が深いからな
ある男が一攫千金の夢に敗れたのさ
オレは15歳でムショ行きになり
若造のくせにヤクを売りさばいたりして
悪さをしでかしていたんだ
一度だって恵まれた生活を送ったことのないオレさ
オレがそれまで得ることのできなかったものを
手に入れようと必死だった
法廷はオレの処分をアッサリと決めやがった
オレは今、監禁の危険にさらされているんだ
このままじゃ、オレの行き着く先はムショだろうな
オレを含めた40人の犯罪者が
手錠をかけられて護送車に乗せられちまったぜ
人生が短いと辛い時はそんなに長くは続かないものだろ
けど、世界が動いてゆくうちに
オレは人生ってもんは地獄だと悟ったんだ
この世に生きてるってことは
独房の中での生活と大して変わらない
毎日毎日、オレは借金取りに追われて
ヤクを売りさばいては階段のところで悶々としてる
オレがヤクに溺れる理由は自分でも判らないけれど
そんな時はそれほど落ち込んじゃいないってことだろうな
けどmオレは未だに落ち込んでいるのさ
そしてそれが一体何になるんだと自問自答するんだ
そろそろオレもお手上げだな
だからオレは昔みたいな世の中に戻ってくれることを願ってるのさ
働くことの素晴らしさを誰かが教えてくれたなら
きっと自分の何かを得ることができる
悩みや心の痛みを克服する術を学ぶことができたなら
生意気なガキや腐敗した警察、クラックの塊、
無差別に飛び交う銃弾がストリートに充満してるぜ
オレにその問題を任せてみないかい
このオレが若い世代のブラックに真実ってもんを教えてやるから
けど生き急ぐ連中はヤクに溺れて、ビールを浴びるように飲み、
オレの言葉に耳を貸そうともしない
オレの言葉を無視しやがるんだ、けど、yo
ちゃんと聞いて欲しいのさ
何だって?
人生は息つくヒマもないってことさ!
[フック / メソッド・マン]
オレの周りで全てを支配するのは金の力さ
C.R.E.A.M.
金を手に入れろ
金、金、金を手に入れるのさ、解ったか!