« 専門店 | メイン | 雪 »

太陽と地球

昔、札幌のピンストライパーのA2Cさんもmixi日記で書いていたことなのですが、地球と太陽のお話。


昨日深夜番組で宇宙の話をしていました。


地球をソフトボールの大きさ(8.5cm)例えるなら、地球から3m離れた所に月が10円玉くらいの大きさであるみたいです。


太陽は地球から1.2km離れた所に直径10mの大きさで存在するみたいです。


考えてみてください。地球の大きさがソフトボールで考えるなら日本なんてきっと2cmもないと思います。


太陽から1.2kmも離れた2cmくらいの日本。


今日の那覇の最高気温22℃、札幌の最高気温6℃。こんなに変わるなんて納得できません。


たかが2cm程度で。。。。流氷と珊瑚礁じゃかなり違いますよ。


今日も寒い札幌でした。HAWAII行きたい。