« 忘年会 | メイン | チェーンステッチ »

映画

昔から比べたら映画を見る本数が減りました。

映画館で最後で見たのは今年4月にSan Joseで観たLA MISSION が最後。

日本で最後に観たのがいつかも思い出せないぐらい、前の話です。

家では自分のコレクションDVDなどを観るが、完全内容が偏っています。

よく観るのはMi Familia 、American Me 、Blood in Blood Out 、LORDS OF DOGTOWN、Get on the Bus他多数を繰り返し見てるような気がします。


最近1番見たい映画が酔いがさめたら、うちに帰ろう。毎日かあさんです。

鴨志田穣(故人)が大好きで、それこそ何度も彼の本を繰り返し読みました。

亡くなった時は本当にショックでした。

そんな彼の映画が現在上映されています。

重い腰を上げて見に行こうと思ってます。

昨日はイチローが面白い映画があると言うので、ツタヤでDVDレンタルしてきて見ました。


「フリーダムライターズ」ロス暴動直後のロングビーチのウィルソン高校の実話。

人種が激しく対立するクラスを実在の英語教師エリン・グルーウェルが変えていく物語です。

実話ならではのさわやかな感動が味わえる、大変面白い映画でした!!オススメです!!


フリーダムライターズに似た映画で「落ちこぼれの天使たち」と言う映画があります。

ロス・ロボスの母校としても有名なイーストLAのガーフィールド高校の実話に基づくストーリーです。

超簡単に説明するなら熱血先生のスパルタ授業で落ちこぼれ達を大学修了試験にパスするまでを書いた学園ドラマです。バリオが抱える環境やチカーノ達のが受ける偏見などが分かるストーリーです。他のチカーノムービーに比べるとあまりメディアでは紹介されていないと思いますが、大変良い映画だと思います。
主演はチカーノムービーと言えばこの人 エドワード・ジェームズ・オルモスです。
アメリカンミー、ミ・ファミリア、ズートスーツ、セレナ数々の映画に出演してます。

La Bambaでリッチー・ヴァレンス役を演じたルー・ダイアモンド・フィリップス出演してます。

そしてなんとOVERAで販売してます。VHSですが

正月休みに見てください。

奇跡的に1本も売れてません(涙)