« TRU-RAY | メイン | ラファエル・カルデーナス »

”ロドリーゴが教えてくれたこと”

DSC_0673.JPG

オンボロのTOYOTAの車内で、友人のロドリーゴ・エルナンデスは、巻紙の先端を慣れた手つきでねじりながら、小さな声で囁いた。


「これから本物のバリオ・ミュージックを聴かせてやるよ」

DSC_0676.JPG

手垢で汚れたカセットテープをコンソールから取り出して、カーステに押し込む。

DSC_0703.JPG


妖しげなグィロのリズムが後ろのスピカーから流れ出すと、奴は火を点けてたジョイントの端を思いっきり吸い込んだ。


緩やかなラテンのリズムとソウルフルな歌声。ミディアムテンポの有機的な波動が40マイルのスピードとシンクロする。


カセットテープに録音されていたのはWAR。夕闇のクルージングには最高のBGMだ。


昼間は工場のラインに立ち、夜は短いシフトで清掃仕事も受け持つロドリーゴ。


この夕闇のクルージングとはふたつ目の仕事へ向かうドライヴに他ならない。

707.jpg

インパラやモンテカルロには乗っていないけど、ロドリーゴのように心の中でローライダーを走らせる奴はバリオには大勢いる。


バリオ・ミュージックとは、そんな人たちの人生にそっと寄り添う魂の歌のことなのだ。

本文はLOST ANGELSに掲載されていたチカーノカルチャーの伝道師MIYATAさんのコラムです。

このロドリーゴの話大好きで、ボロいNISSANでこのストーリーとシンクロしようと必死です(笑)

BARRIO (新琴似)のMain street(4番通)をWHITTIER BOULEVARDにみたて、ロドリーゴストーリー浸ってます(笑)


今度誰かにMIYATAさん役をやらせてあげます。

俺に小さな声で「これから本物のバリオ・ミュージックを聴かせてやるよ」と囁かれるだけですけど。NISSANうるさすぎて聞こえないかな??